読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームプランナーの技術ブログbyIT社員の公私混同

ゲームプランナー/企画職である管理人が、仕事上で学習したことを書くブログです。

ゲームプランナーの技術ブログ:ゲームプランナー勉強する上での難しさ

ゲームプランナー・企画職の勉強の仕方、スキルアップのための自己研鑽は他の職種(プログラマー/グラフィッカー)などと比べると特殊なように思える。 彼らは、最新のツールや技術について知識を得ることがとても重要であるようだが、プランナーの場合はち…

ゲームプランナーの技術ブログ:仕様書作成ツール:Excelとその他のツールを比べてみる

sonykichi.hatenablog.com 前のブログでは、オフィスで仕様書を書くなら、やっぱりExcelでしょって話をしました。 では、その他のツールと比べるとどうなのかという話をしようと思う。 対抗馬は、グーグルスプレッドシートとコンフルエンスだ。

ゲームプランナーの技術ブログ:「グラビティーデイズ 2」から学んだこと

GRAVITY DAZE 2 初回限定版 - PS4 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント 発売日: 2017/01/19 メディア: Video Game この商品を含むブログ (9件) を見る エピソードを一通りクリアしましたが、神ゲーでした。はい、最高でした。 とい…

ゲームプランナーの技術ブログ:Excelで仕様書を書くメリット

Microsoft Excel 2016 (最新)|オンラインコード版|Windows版 出版社/メーカー: マイクロソフト 発売日: 2015/09/30 メディア: Software Download この商品を含むブログを見る Excelで仕様書を書く場合と、その他のツール(wikiやグーグルドライブ)で仕様書…

ゲームプランナーの技術ブログ:FF15がSwichに移植されない理由

jp.ign.com やはり、一般のユーザーとしてはFF15がSwichで遊べてほしいから、こういうことが話題になるんだろうなー。 技術的な問題は多く、なかなか難しい。というのも、複数のハードにゲームをリリースする、いわゆる移植というものがそもそもしんどいから…

ゲームプランナーの技術ブログ:オープンワールドのコストを下げる方法

前回の記事では、オープンワールドのメリットについて書いた。 sonykichi.hatenablog.com 上記の様なメリットがあってもコストがかかるのはなんとかならんものかということで、対応策を考えてみたい。

ゲームプランナーの技術ブログ:「オープンワールド」のメリットについて

近年、日本のゲームでもいよいよ一般的になってきたオープンワールドについて書きたいと思う。 オープンワールドを導入することで、ユーザー側や開発者側にとってどの様なメリットがあるのかを書きたいと思う。 そうすることで、プロジェクトでオープンワー…

企画職の技術ブログ:「コラボの意義」

最近のゲームは、ソーシャルゲームだけなく、コンシューマゲームも他IPや他業種とのコラボを積極的に行っている。 では、このコラボ、いったいどんな効果があるのか。 開発側の視点でこのことについて考えてみたい。

企画職の技術ブログ:「ハイエンドグラフィクゲームの諸問題」について

toggtterの下のまとめで挙げられれている課題のまとめと、その課題に対する対策を考えてみたい。 togetter.com

企画職の技術ブログ:「プロジェクトへ新たに加入した人に伝えるべきこと」

プロジェクトに加入したばかりの人は、なかなかパフォーマンスを発揮するのが難しいものだ。 ただ、新しい人を向かい入れる側も、入る側の人も「そのうちなれるだろう」なんて思っているだけで、流れに身を任すケースがこの業界、とても多い気がする。 もっ…

企画職の技術ブログ:「ギフトボックス」について

管理人は、ゲームの企画職、ゲームプランナー(ゲームの仕様設計、進行管理をする仕事)をしている。 企画職のナレッジをためて共有するブログは、あまりないようだ。 だが、自分の勉強のため、あわよくば、他の企画職の役に立てたらと言うことで、企画職の…

このブログについて

これまでは、 IT社員の公私混同というブログで書いていたが、公私混同が過ぎて めちゃくちゃになってしまった。 この反省を生かし、ゲームの仕事の失敗、学んだこと、調べたこと、考えていることについてのみ書くブログとして、はてなブログをはじめることに…