ゲームプランナーの技術ブログ

ゲームプランナーである管理人が、仕事する上で考えたことや習得したことを書くブログです。

版権モノのゲームのメリット・デメリット

版権モノのゲームについて書きました。

ハイエンドゲーム開発に必要な開発環境

ハイエンドゲームの開発を経験して感じたことを書きました。

最近のゲーム業界の雑感

自主制作をしたゲームをプロトタイプの状態でを量産する方法について感じたことを書きました。

ライアン・マークス リベンジミッション(VR専用)   をプレイして気づいたこと

ライアン・マークス リベンジミッション をプレイして気づいたことを書きます。

Farpoint(ファーポイント) をプレイして気づいたこと

Farpoint(ファーポイント) をプレイして気づいたことを書きます。

プロトタイプを量産する方法の有用性

自主制作をしたゲームをプロトタイプの状態でを量産する方法について感じたことを書きました。

Days Gone(デイズゴーン) をプレイして気づいたこと

Days Gone(デイズゴーン) をプレイして気づいたことを書きます。

外国人と仕事をするときに気を付けるべきこと

非日本語ネイティブ(母国語が外国語の人)のスタッフと仕事することに気を付けたたいことを書きました。

続・大規模開発を経験してわかった問題点

あらためて、大規模開発を経験して感じた問題点をまとめました。

やめたゲームとやめた理由:レッド・デッド・リデンプション2

レッド・デッド・リデンプション2について書きました。

やめたゲームとやめた理由:アサシンクリード・オデッセイ

アサシンクリード・オデッセイについて書きました。

デビル・メイ・クライ5 をプレイして気づいたこと

デビル・メイ・クライ5について書きました。

固定カメラとのメリット・デメリット

三人称視点における固定カメラについて考えました。

エースコンバット7 をプレイして気づいたこと

エースコンバット7について書きました。

外注先と良い関係を保つために気を付けたいこと

外注先と仕事をする上で気を付けたいことを書きました。

大規模開発を経験してわかった問題点

大規模開発を経験して感じた問題点をまとめました。

派遣会社を替えた話

やばい派遣会社の話です。

なぜプランナーは自分の好きなジャンルを大切にすべきなのか

なぜプランナーは自分の好きなジャンルを大切にしたほうがよい理由を書きました。

サブバージョンのトラブルと解決策

私がサブバージョンを使っていて遭遇したトラブルとその解決策を載せる。

シームレスインの実装時の課題

非対称型対戦ゲームのマッチングについて考えます。

お知らせ:18/12/06

別のブログで書いた記事の紹介。

スカイプがチャットツールとしてダメダメな理由

スカイプがチャットツールとしてダメダメな理由

外注先とのやり取りはメールだと大変だという話

会話ログの残らないチャットツールは使ってはならないという話。

対戦ゲームで負けた時のストレスを軽減する方法

対戦ゲームで負けた時のストレスを軽減する方法について考えました。

非対称型対戦ゲームのマッチングしづらさを解消する方法

非対称型対戦ゲームのマッチングについて考えます。

アイルーが味方NPCとして優れている点について

アイルーがゲームデザインの観点からもすばらしいキャラだということについて書きました。

Detroit:Become Human をプレイして気づいたこと

Detroit:Become Human をクリアしたので、気づいたことを書く。

新人ゲームプランナーが仕事をミスする理由を考える

議事録が書けない人がいったいどこでつまづいているのかを、私の経験をもとに考えてみました。

版権モノのクソゲーはなぜ生まれるのか

版権モノのゲームが残念な結果になる理由を考えました。

Marvels'S Spider-Man をプレイして気づいたこと

Marvels'S Spider-Man をクリアしたので、気づいたことを書く。