ゲームプランナーの技術ブログ

ゲームプランナーである管理人が、仕事する上で考えたことや習得したことを書くブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ゲーム開発を個人で行うメリット

ゲーム開発を個人で行うと本業にもプラスだという話を書きました。

バイオ8のプレイヤーを怖がらせる手法

バイオ8プレイして怖がらせる手法を学んだので、それについて書きました。

古典を勉強すべき理由

過去の名作を勉強する意味について考えてみました。

ゲームプランナーがプログラムを学ぶ理由

ゲームプランナーがプログラムを学ぶ理由について書きました。

やりたい仕事をするためにすべきこと

やりたい仕事をするために、何をすればいいかを書きます。

「めんどささ」が「おもしろさ」につながらない原因

「めんどささ」が「おもしろさ」につながらない状況がどういったものかについて記載します。

他のゲームを真似する時に気をつけること

ゲーム開発をするときには、立て付けを決めないとダメだという話しです。

ゼルダ無双 をプレイして気づいたこと

ゼルダ無双をプレイして気づいたことを書きました

ストーリーを考えるために読んだ本のレビュー

ストーリーを考えるために読んだ本にてついてレヴューします。

海外を意識しすぎて失敗したゲーム

海外でのセールスを狙ったにもかかわらず、海外でのセールスがふるわなかったゲームについて書きました。

ローカライズの意外な落とし穴について

ローカライズの意外な落とし穴について 書きました。

新卒がゲーム会社で「つまずくこと」

新卒入社で入った人がつまずきそうなことをまとめました。

企画書作成のTips ※新卒採用向け

新卒採用試験にて提出を求められる企画書について書きました。

テキストを共同で書くときに気を付けたいこと

ゲーム内の様々なテキストを複数人で書く時にプロジェクト間で気を付けてほしいことをまとめました