ゲームプランナーの技術ブログ

ゲームプランナーである管理人が、仕事する上で考えたことや習得したことを書くブログです。

新卒がゲーム会社で「つまずくこと」

新卒入社するとどの業界もわからないことだらけだが、ゲーム業界は新卒にあまりものごとを教えないので、輪をかけてわからなくなる。

新卒で採用された人がつまづきそうな点と、その対策を書きたい。

<スポンサードリンク>

 

共有フォルダの使い方 

社内ではファイルのやりとりをメールやチャットツールでは送らず、サーバー上にデータを預けることができる、共有フォルダを通じて受け渡す。

先輩たちは「そのファイル、共有あげといて」なんて当然の様に言ってくることが想定される。

その場合の共有とはこの共有フォルダである。ウィンドウズエクスプローラから、この共有フォルダにアクセスできるはずなので、そこにファイルをコピペしたら、そのパスをコピーしてメールやメッセージチットにペーストして共有しよう。

エクセルの使い方がわからない

専門学校卒だったり、理系出身だったらまったく問題ないと思うが念のため……

初歩的なことだが、
コピペの一つをとっても気を付けたほうがいい。
セルに入力された文字を、コピーしてペーストする時には、必要な情報のみをペーストするように気を付けよう。フォントやセルの色は除いて値だけを張り付けるときには、右クリックを押して「書式のみ」を選択する。セルの色やフォントだけをペーストしたい時には「書式」を選択する。

dekiru.net

また、Excel表計算ソフトなので、既存のExcelファイルは関数(≒数式、「=」ではじまる文字列)が入力されていることがある。関数が入力されているセルの編集はなるべくさけた方がよい。

関数がよくわからない場合は、ググるか先輩にきこう。

また、関数はいずれ覚えないといけないので、ネットや本で勉強しよう。

個人的には技術力評論社の本がおすすめ。

アフィリエイトリンク↓

今すぐ使えるかんたんmini Excel関数 基本&便利技[Excel 2019/2016/2013/2010対応版]

今すぐ使えるかんたんmini Excel 2019 基本技

バージョン管理ツールがわからない

バージョン管理ツールとは、プロジェクトで使用する画像やソースコードやテキストファイルなどをすべてまとめて管理するソフトウェアである。過去のファイル状態までも復元できたり一括で最新のファイルをとってこれたりする便利ツールである

ただ使い方はツールによってまちまちで、しかも会社によって採用されているツールが異なる。

サブバージョンかgithubのどちらかが採用されている確率が高いので、使っているツールに応じてこれも本やネットで軽く学ぼう。会社によってはマニュアルがある場合もある。

バージョン管理ツールは多くのファイルを簡単にまとめ共有できる反面、自分があげたバグの原因となるファイルも共有できてしまうのでほんとうににをつけよう。
ただ、ベテランになっても、バグをあげてしまうことはあるので、あまり気負わずに

議事録が書けない

記事録の作成は新人にふられることが多いが、難易度はそこそこに高い。
個人的には新人に任せる仕事ではないと思っている。
ただ、実際問題そんなこと言っても任させる。
まずは先輩が過去に書いたものを元に、書式(日付やタイトル、参加者の記入の仕方など)を真似するとこからはじめよう。

それでもうまくいかない場合は、なぜ自分が議事録が書けないかを分析しよう。

sonykichi.hatenablog.com

専門用語がわからない

会議やチャットツールなどでなにを話しているかかわからないと仕事がまったく進まない。

ググるのもいいが、意外と社内でしか使われてない用語も少なくないので、先輩に細かく確認した方がよい。

私自身、専門用語に関して解説していたりするけども会社によって用語の意味合いが違うので先輩に聞くのが一番だ。

IT社員の公私混同(他のブログに移行中):ゲーム業界用語辞典

チャットツールを採用しているのであれば、新卒のメンバーと先輩を集めて、気軽に質問ができる部屋をつくってみるのもおススメ。

プロジェクトに関する基本的なことが説明されていない(21/4/7追記)

これは新卒に限らず、中途でも知っておかないと厳しい。プロジェクトに関してお約束を知っておかないとプロジェクトで上手に振る舞うことはできない。

sonykichi.hatenablog.com

まとめ

ゲーム業界は基本的には不親切なので、自分で勉強する癖をつけよう。

また、先輩に確認するということも非常に大事だ。確認しておけば、何かを知らないことでミスってもこちらの責任を回避できる。これはとても大事なことだ。無能扱いされると、仕事がまわってこなくなる。

----- 

無能扱いされる

 ↓

仕事がまわってこない

 ↓

仕事がもっとできなくなる

 ↓

もっと無能扱いされる

-----

この様な無限ループだけは本当に気を付けてほしい。ハマるとどうしようもない。

また何か思いついたら追記する