ゲームプランナーの技術ブログ

ゲームプランナーである管理人が、仕事する上で考えたことや習得したことを書くブログです。

シリーズものの一貫性を保つための手法

以前、シリーズもののマンネリ化を防ぐ手法についてまとめた。

sonykichi.hatenablog.com

 

今回は、逆に、シリーズものの一貫性を保つ手法についてまとめた。

同じようなシリーズが続けば、飽きてしまうが、何もかも違ってしまっては、「こんなものは、○○じゃない!」と言われて、ユーザーは遊ぶのをやめてしまう。

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1.システムを同じにする

ドラクエシリーズは、基本的にコマンド選択式のバトルシステムをずっと守っている。

ドラクエと言えば、やはりこれだというプレイヤーは多いだろう。


また、ファイヤーエムブレムシリーズは、ターン性戦略SLGというゲームシステムの根幹は維持し続けている

 

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

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  • 発売日: 2010/07/15
  • メディア: Video Game
 

2.世界(観)設定を同じにする

龍が如く7の様に、システムも主人公も違うが、それまでの登場人物たちがいる世界を舞台にしている。スピンオフ的な作品をシリーズ作品として扱うパターンだ。

龍が如く6 命の詩。 - PS4

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  • 発売日: 2016/12/08
  • メディア: Video Game
 
龍が如く7 光と闇の行方 - PS4

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  • 発売日: 2020/01/16
  • メディア: Video Game
 

3.テーマを同じにする

コーエー信長の野望三国志シリーズがこれに該当する。

本作は、毎回システムは、違うが前者は戦国時代、後者は三国時代をテーマに扱っている点で一貫性を保っている。


4.その他ーテイストを同じにする

非常にファジーなものいいで心苦しいが、そうとしか言えないシリーズがある。

FFのナンバリングタイトルの手法だ。

FFシリーズは、魔法やアイテム、召喚獣を除くとシリーズで共有し続けているものがない。


それではFFシリーズをシリーズたらしめているものは何かというと、恐らく最新のグラフィック技術を投入するという点にあると思う。FF7以降、グラフィックに革命を起こしていら、それがFFの宿命になっている様に思える。

news.denfaminicogamer.jp


まとめ:

他にも色々なパターンがあると思うので、こんなのあるという方は教えて下さい。

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以前、シリーズもののマンネリ化を防ぐ手法についてまとめた。

sonykichi.hatenablog.com

 

今回は、逆に、シリーズものの一貫性を保つ手法についてまとめた。

同じようなシリーズが続けば、飽きてしまうが、何もかも違ってしまっては、「こんなものは、○○じゃない!」と言われて、ユーザーは遊ぶのをやめてしまう。

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1.システムを同じにする

ドラクエシリーズは、基本的にコマンド選択式のバトルシステムをずっと守っている。

ドラクエと言えば、やはりこれだというプレイヤーは多いだろう。


また、ファイヤーエムブレムシリーズは、ターン性戦略SLGというゲームシステムの根幹は維持し続けている

 

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

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2.世界(観)設定を同じにする

龍が如く7の様に、システムも主人公も違うが、それまでの登場人物たちがいる世界を舞台にしているパターンだ。


3.テーマを同じにする

コーエー信長の野望三国志シリーズがこれに該当する。

本作は、毎回システムは、違うが前者は戦国時代、後者は三国時代をテーマに扱っている点で一貫性を保っている。

 

龍が如く7 光と闇の行方 - PS4

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  • 発売日: 2020/01/16
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4.その他ーテイストを同じにする

非常にファジーなものいいで心苦しいが、そうとしか言えないシリーズがある。

FFのナンバリングタイトルの手法だ。

FFシリーズは、魔法やアイテム、召喚獣を除くとシリーズで共有し続けているものがない。


それではFFシリーズをシリーズたらしめているものは何かというと、恐らく最新のグラフィック技術を投入するという点にあると思う。FF7以降、グラフィックに革命を起こしていら、それがFFの宿命になっている様に思える。

news.denfaminicogamer.jp


まとめ:

他にも色々なパターンがあると思うので、こんなのあるという方は教えて下さい。

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