シリーズものの一貫性を保つための手法
以前、シリーズもののマンネリ化を防ぐ手法についてまとめた。
今回は、逆に、シリーズものの一貫性を保つ手法についてまとめた。
同じようなシリーズが続けば、飽きてしまうが、何もかも違ってしまっては、「こんなものは、○○じゃない!」と言われて、ユーザーは遊ぶのをやめてしまう。
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1.システムを同じにする
ドラクエシリーズは、基本的にコマンド選択式のバトルシステムをずっと守っている。
ドラクエと言えば、やはりこれだというプレイヤーは多いだろう。
また、ファイヤーエムブレムシリーズは、ターン性戦略SLGというゲームシステムの根幹は維持し続けている
2.世界(観)設定を同じにする
龍が如く7の様に、システムも主人公も違うが、それまでの登場人物たちがいる世界を舞台にしている。スピンオフ的な作品をシリーズ作品として扱うパターンだ。
3.テーマを同じにする
本作は、毎回システムは、違うが前者は戦国時代、後者は三国時代をテーマに扱っている点で一貫性を保っている。
4.その他ーテイストを同じにする
非常にファジーなものいいで心苦しいが、そうとしか言えないシリーズがある。
FFのナンバリングタイトルの手法だ。
FFシリーズは、魔法やアイテム、召喚獣を除くとシリーズで共有し続けているものがない。
それではFFシリーズをシリーズたらしめているものは何かというと、恐らく最新のグラフィック技術を投入するという点にあると思う。FF7以降、グラフィックに革命を起こしていら、それがFFの宿命になっている様に思える。
まとめ:
他にも色々なパターンがあると思うので、こんなのあるという方は教えて下さい。
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以前、シリーズもののマンネリ化を防ぐ手法についてまとめた。
今回は、逆に、シリーズものの一貫性を保つ手法についてまとめた。
同じようなシリーズが続けば、飽きてしまうが、何もかも違ってしまっては、「こんなものは、○○じゃない!」と言われて、ユーザーは遊ぶのをやめてしまう。
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1.システムを同じにする
ドラクエシリーズは、基本的にコマンド選択式のバトルシステムをずっと守っている。
ドラクエと言えば、やはりこれだというプレイヤーは多いだろう。
また、ファイヤーエムブレムシリーズは、ターン性戦略SLGというゲームシステムの根幹は維持し続けている
2.世界(観)設定を同じにする
龍が如く7の様に、システムも主人公も違うが、それまでの登場人物たちがいる世界を舞台にしているパターンだ。
3.テーマを同じにする
本作は、毎回システムは、違うが前者は戦国時代、後者は三国時代をテーマに扱っている点で一貫性を保っている。
4.その他ーテイストを同じにする
非常にファジーなものいいで心苦しいが、そうとしか言えないシリーズがある。
FFのナンバリングタイトルの手法だ。
FFシリーズは、魔法やアイテム、召喚獣を除くとシリーズで共有し続けているものがない。
それではFFシリーズをシリーズたらしめているものは何かというと、恐らく最新のグラフィック技術を投入するという点にあると思う。FF7以降、グラフィックに革命を起こしていら、それがFFの宿命になっている様に思える。
まとめ:
他にも色々なパターンがあると思うので、こんなのあるという方は教えて下さい。
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