対戦ゲームで負けた時のストレスを軽減する方法
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その1:負けた過程を教える
FPSやTPSといったシューター系のゲームで採用されている手法である。
攻撃を受けてキルするまでの過程を倒した敵の視点でキルされた側にみせる。
プレイヤーは、これを踏まえ、リスボーン後にどういった立ち振る舞いをするればいいか対策を練ることができる。
その2:下手なプレイヤーでもできることを与える
これもFPSやTPSで取り入れられている手法である。
敵を殺せる腕がなくとも、仲間をサポートできる役割を与えることで達成感を得ることができる。
BFシリーズの衛生兵がまさにそうだ。HP回復薬の補給や蘇生を行うことで、チームに貢献できる。
ただ、補給もそれなりに腕がいるのは確かだ。
その3:勝者を少数派にする
PUBGやフォートナイトの様な、最近はやりのバトルロワイヤル系が取っている手法である。
負けることが当たり前になれば、負けてもそれほどストレスはたまらない。
勝者は、10を超えるチームから一つのチームしかなく非常にレアである。
そのため、負けてもそれほど悔しくない。
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