ゲームプランナーの技術ブログ

ゲームプランナーである管理人が、仕事する上で考えたことや習得したことを書くブログです。

ハイエンドゲーム開発に必要な開発環境

ハイエンドゲームの開発には、スペックの高い機材や環境が必要なる。

今回は、ハイエンド開発に必要な開発環境について書きたい

<スポンサードリンク>

 

0.高めのグラボ

言うまでもないが、開発のターゲットとなるハードに準じたグラボが必要である。

1.PCのSSD搭載

ハイエンドゲームは、リポジトリの容量がデカくなるので、HDDにしたいところだが、ビルドだったり、各種処理も同時に重くなるので、SSDであることが望ましい。

HDDだと、SSDに比べて、ゲームエンジンの立ち上げやデータのロードは、全体の動作も遅いし、データをいじるたびに、相当な待ち時間が発生するので、時間的なロスを発生する。

2.1人パソコン2台

ビルドなどの各種処理が非常に時間がかかりかつ、頻繁に行わなれけばならない際に、同時並行で各種処理を別々のPCで行えば効率的に行える。

3.タイマーでローカルを更新できるツール

ハイエンドのゲームともなると、リソースが膨大であり、ローカルの更新に非常に時間がかかる。
そこで、出社前に、自動でローカルを更新するツールを実装することで、この時間のロスを避けることが可能となる。

まとめ

ハイエンド開発は、概して大規模開発であり、一人の数分の時間のロスが簡単に1人月分になり得る。
コストを考えればこそ、優れた開発環境を用意することが重要だ。

※大規模開発については下記で書きました。

sonykichi.hatenablog.com

〈スポンサードリンク〉