ゲームプランナーの技術ブログ

ゲームプランナーである管理人が、仕事する上で考えたことや習得したことを書くブログです。

ゲームプランナーの仕事に役立つサイト

私が普段みているサイトのうち、業務に役立つサイトを紹介したい。

 

 

4Gamers

幅広いジャンル、ハードの最新情報はもちろん、
GDCやCEDCと言った講演の内容が記載されているのがかなり役に立つ。
 
そういったカンファレンスに参加するには、なかなかの費用がかかるし、
行けたとしてもすべての講演がきけるわけではないので非常に助かる。

電ファミ

こちらももはや超メジャー。
デジタルゲームに関する様々な知見がまとめられている。
例えば、レジェンドの開発秘話、ゲームデザインについて、現在のゲーム業界における日本の立ち位置といったものである。
 
ドラクエポケモンの開発秘話は必読である。
 
いくつか連載企画があるが、その中で一番私が刺激を受けているのが、
岩崎啓眞さんの「ゲームの話を言語化したい」である。
私たちが普段何気なく振れているゲームの要素細かく分析し解説している。
ゲームデザインの基礎的な部分を理解するのに非常に役に立つ。

AUTOMATON

jp.automaton.am

このサイトは、昨今話題のインディーゲームの話題を積極的に取り上げている。
運営している会社自身もインディーゲームの国内ローカライズも手がけているため、
インディーゲームに対して並々ならぬ情熱を持っている。
インディーゲーム開発者のインタヴューなどもあり、読みごたえがある。

VGchartz

Video Game Charts, Game Sales, Top Sellers, Game Data - VGChartz

海外のサイトで、ゲームハードやソフトの売り上げを世界規模で集計しているサイトである。
ヨーロッパやアメリカでどういったゲームが売れているのかが、このサイトをみればすぐにわかる。
 
コンシューマゲーム市場は、海外がメインの市場になった今、海外のセールスを確認できるこのサイトは貴重である。
 

metacritic(ゲーム版)

www.metacritic.com

こちらも海外のサイト。いわゆるメタスコアを載せているサイトである。
メタスコアとは、複数のレヴューの点数を集計し、その平均スコアを出したものである。
 
海外での評価が知りたいときには、ぜひみてほしい。

 

以上です。